2009年8月20日木曜日

新型インフルエンザが、危険領域に突入!。

インフルエンザ対策専門店

インフルエンザ対策マスクで、N95とか、N99と表記されていますが。

N95とは、米国 NIOSH(National Institute of Occupational Safety and Health)が定めた9種類の基準の中で最も低いもので、Nは耐油性が無いことを表し(Not resistant to oil)、95は試験粒子を95%以上捕集できることを表しています。

N99は、試験粒子を99%以上捕集できることを表します。



この表記は、フィルター自体の性能を示すものですから、装着後のマスクと顔との密着性を表すものではありません。

報道でも、新型インフルエンザは、空気中に浮遊してマスクの隙間から進入することが言われています。



そこで、N99のマスクをしていれば、安全というわけではなく、しっかりと装着していることも大事です。

立体成型のマスクでも、同じことが言えます。



マスクさえしていれば、安全と考えるのではなく、人混みを避けながらも、マスクで予防する。

さらに、小まめな手の洗浄と、うがいを併用することが必要です。




動画での説明や関連リンク


舛添大臣会見~新型インフルエンザの流行入りを迎えるにあたって~(動画)


新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策(動画)


新型インフルエンザの発生に備える(動画)


★厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報


★内閣府 新型インフルエンザ対策


全国保健所長会 新型インフルエンザ対策のページ


インフルエンザ対策専門店

0 件のコメント:

コメントを投稿